イコロの森

工藤敏博の植物日記

2023.1.25日記

寒波の中での剪定作業


昨日は昨年末からやっているいわみざわ公園色彩館(温室)のつるバラの最終日。
剪定後の誘引をして締めました。
ずーっと高所での作業、事故無く終えることができて何よりでした。
これも除雪の合間の皆さんの緊張感を持った姿勢の賜物です。ご苦労様でした。

Good Job!

 

昨日も高速での行きは、江別東から全くのホワイトアウト。
辛くも岩見沢の出口看板を見つけて高速を出ましたが、いつものこととは言え、何とも命が縮む思いでした。

 

温室の天井には雪は乗り、側面も背丈以上に積もっています。
時折屋根からの氷状になった雪が落ち、それがガラスにぶつかる音が凄まじく、その都度飛び上がります。
そんな中での剪定作業、いわみざわ公園ならではですね。

 

10年に一度の寒波とのこと。
今日も岩見沢は終日雪のよう。
またまた除雪ですね。本当にお疲れ様です。

 

温室のつるバラの開花は、ゴールデンウィーク頃がピークとなります。
あと3ヶ月で別世界になる訳ですが、この寒波の中ではとても想像できない。
早く緩んでくれることを願うばかりです。