イコロの森

工藤敏博の植物日記

2021.11.18日記

冬囲い景


昨日まで三連ちゃんでいわみざわ公園の冬囲いでした。
例年通りですが、やはり少し筋肉痛になりました。

 

あまり変わらない景色ですが、今年もいろいろマイナーチェンジはしています。
これは例年通りではありません。
これまでの経験と反省、新たな資材類の選択、人員の変更等々ありますからね。

 

例年通り旭川からの助っ人Annaさんは無駄なくパワフル。
現場を仕切る3年目のSさんも、抜け目ない段取りと目覚しいスキルの向上。

初めて参戦の方もいらっしゃいましたが、いいチームワークでした。グッジョブ!
歯痛と腰痛を抱える工藤だけが、例年に比べてマイナスだったでしょうか。
まあ、年相応とご勘弁ください。

 

後はつるバラなど少し残っていますが、最後までピシッと決めてほしいものです。
何よりも、絶対冬の雪と寒さから守ってやるんだとの気概が重要。
変な根性論のようですが、この思いは不可欠と思います。
触ってみて、フラつく結束とピシッと決まっている結束にその差が出る。

 

もう少しの頑張り、Sさん頼みます!