イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.8.18日記

シダ類


昨日は台風の影響で生暖かい風が吹き、北海道らしからぬ蒸し暑さを感じました。
本州などではまだまだ高温が続いていますが、今朝の札幌は20℃以下、そろそろこの暑さ続きともお別れでしょうか。

 

この所、相変わらず新たな場面などのバラの品種選定でバラ頭になっていますが、その合間についつい他の植物についてのネットサーフィンにはまってしまいます。
自分にとっては息抜きかも。

 

自宅の壁際に並べてあるシダ類。冬は室内に取り込む亜熱帯性の常緑もの。
この他にも数株あります。
1時間ほど直射日光の当たる所に置いていますが、暑さにも強くいつも変わらぬ緑の葉は楽しいものです。

 

シダ類の海外のサイトも楽しい。
やたらマニアックなものもありますからね。
庭で使える耐寒性種のAthyriumだけでも20品種以上ある。

 

昔は公園時代に毎年シダ展をやっていましたっけ。
いちばん暑い今頃、「涼を呼ぶ」と頭に付けて。
暑い時のネタとしては貴重でした。

 

個人的にまた集めてみたいと思う。
暑い年だったので余計にそう思うのかもしれません。