イコロの森

工藤敏博の植物日記

月別: 2019年7月の記事一覧

2019

7.28


日記

ポロクル

昨日は暑かったですね。
いわみざわ公園での講習でしたが、暑い中、暑苦しい工藤の話にお付き合いいただきありがとうございました。
でもこれからですね。札幌では火曜日の予想気温が32℃。30℃超えが1週間ほど続くようで、老体には堪えそうです。

 

自宅の窓から見えるルブリフォリア(Rosa rubrifolia)のヒップ。いい感じの色みになってきました。
でも、この暑さでかなり葉を落としてきました。
暑がりですね。
バラの中ではいちばん暑がりかもしれません。
寒さには耐えるものの暑さには弱い。北海道民のようですね。

 

自宅近くのシュアサイクル「ポロクル」のポート(専用駐輪場)。
市内中心部に40箇所あり、自宅の徒歩圏内にも5、6箇所あります。

 

前は白だったのが、いつの間にか赤くなったんですね。
前の方がカッコ良かったけど、赤くなって電動アシスト車になりました。
シュアサイクルの先進地の中国系に取り代わられたかと思いきや、そうでもなさそう。
NTTドコモとの共同運営になって赤くなったよう。

 

いずれにせよ、基本スマートフォンで利用するようで、今の時代、まあそうでしょうね。
何でもスマホですね。
流れからして当然でしょうが、自分もそうですが、スマホ使わない人間はどんどん不便になるんでしょうかね。
どんなんなんでしょうね。

 

60年代にジョン・レノンは「テレビは見るな。頭が融ける。」風なことを言っていたのを覚えています。しっかり覚えている。
今はどこでもスマホですね。公園でさえベンチに座って皆んなスマホを見ている。
自然の機微なんて感じないでしょうね。
ジョンが生きてたら、何て言うんでしょうか?

2019

7.30


日記

Turn Off The News, Build A Garden

暑中お見舞い申し上げます。
昨日の札幌は最高32.9℃、久々の熱帯夜だったんですね。
自分、腰は少し楽になったものの肩痛相変わらずで、今日も札幌でじっとしております。
ちょうど月末なので銀行付き合ったり、外出はクーラー効いたところ狙いでしょうか。

 

1週間ほど続くようですね。
昨日も、釧路で庭いじりをしていた女性が熱中症で病院に搬送されたと新聞に載っていました。こんな時は無理は禁物ですね。
園芸的にも、こんなに暑いと施肥は禁物、水やりさえ時間を考えながら。じっと見守るしかありません。
端境期でもあり、晴耕雨読ならず涼耕猛暑読でしょうか。

 

前回のジョン・レノン話の続き。
自分も家内も聴く音楽はノンジャンルで、ほぼほぼ好みはズレませんが、ロック系だけは別。
とくに昔から自分が好きなニール・ヤングとヴァン・モリソンなんかは、露骨に嫌な顔をされます。わからないこともないが…
そのニール・ヤングの信仰者で、バックバンドもやっているLukas Nelson & Promise of the Real。
あのカントリー界の大御所ウィリー・ネルソンの息子のバンドです。

 

そのセカンドアルバム「Turn Off The News, Build A Garden」。
「ニュースを消して、庭を作ろう」、いいタイトルですね。
「コンピューターを信じない」とも歌ってる。

 

こてこてのアメリカン・ロックのバンドですが、今になってもまだこういうことを声高で歌っていることがある意味アメリカらしい。
トランプやらいろいろ不可解、不可思議さを感じるアメリカですが、金太郎飴化して皆んな同じ方に顔を向けている日本の方がよっぽど不思議。

 

暑い時に暑い話でした。
すみません。
皆様、くれぐれもご自愛ください。