イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.6.15日記

雨がほしい


昨日は静内のJimmyさんの現場に同行。
牧場入口の花壇に一年草1,000株ほど植込み。
花壇苗の植込み、久しぶりでした。

 

雨欲しいですね。
昨日も花壇のそばに給水栓がないので、バケツで何回かじょぼじょぼやりましたが、一度しっかり浸みてほしいものです。
どこも雨がほしい。
北海道以外は梅雨の季節なんですけどね。

 

牧場の現場に行く前に寄った本宅。
バラの花壇の横のフジ棚。
桃花と2色だったんですね。

 

いつも春の剪定と冬囲いにしか行かないので、初めて見ました。
フジの反対側にはつるバラの‘湖南’が絡んで蕾いっぱいでした。
ルゴサも咲いて来ていましたが、満開時に是非見てみたいものです。
考えてみれば、個人邸は作業では行くもののなかなか花見はできないものです。

 

自宅に戻って、先日設置した隣りのマンションとの境のパイプ柵の二度塗り。
取りあえず完成!
境界がないので何だか落ち着かない、すぐ横の部屋に住んでる人も落ち着かないだろうと、仮設パイプに横板3段固定しての塀もどき。
つるバラ這わせるつもり。当然そうなりますね。
楽しみ。