イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.12.8日記

酷寒のハウス


dsc05837

 

昨日の図、すっかり年中行事になりましたが、雪が乗るハウスの中での枝支柱作り。
イコロの裏の伐採跡地から収穫していたものの、先ずは枝払い。
実生4年生くらいのパイオニアプランツのハンノキ、長持ちはしませんが、一年限りの使用ですから素性が良くて使いやすい。

 

それにしても寒かった、芯まで冷えました。
昨日の朝は札幌でも-7℃、全道でいちばん冷えたのがいつもは道北や道東なのに恵庭だったようで-15℃。
どうりで寒いはずです。
イコロも-14℃でした。

 

ハウスでありながらまだ暖房はつけてません。
ものがものなので、一冬中無加温でもいいっていえばいいのですが、土が凍ると作業ができないのでそろそろですかね。
灯油代を考えると-3℃設定くらいにしたいものですが、最低設定温度は0℃。
暖房機だから当たり前か〜

 

暖房を入れる前の今がいちばん寒いかもしれません。
人間がいちばん堪える。
皆さん風邪引かないように。