イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.7.2日記

賑やか大通公園


昨日は久しぶりのイコロでガーデンに入り込もうと思っていましたが、腰の調子が悪く断念。
シーズンは、まだまだこれから。

昔のように今から杖や車椅子の世話になる訳にはいかない。
車でしょうね、腰にクッションを入れたり工夫しているのですが、このところ例のハマナシ採種にからみ遠出が多く1日800k超えを連発しましたからね。

 

DSC07426

イコロ、ホワイトガーデンはいい感じになっていました。
ササではなく、本来のガーデンを見に来てほしいものです。

 

夕方、打合せで大通公園管理事務所へ。
その前に12丁目バラ園をサッと見。
早咲きものはかなり切ったものの、遅咲きが満開でまだまだ賑やか。
昨日はボランティアの方たちが手入れに入ったとのことで、こちらも完璧に除草され、花びらも落ちていなくしっかり管理されていました。
ご苦労様です、ありがとうございます。

 

管理事務所のある7丁目では花フェスタの売店群。
今日までですが、全品半額+オークションなどで盛り上がっていました。
旧知の業者につかまると長くなるでサッと見だけ。
考えてみれば、花フェスタってじっくり見たことないな〜と思った次第。

 

隣りの8丁目ではベルギービールウィークエンド2017、これも今日まで。

 

DSC07441

えらく好評とのことで、いつ通っても昼間から混み合っています。
昨日もレゲエのDJで盛り上がっていました。

 

DSC07399

数日前に撮った画ですが、テント以外の座席はパレットを利用しています。
これはイケますね。
テーブルは天板付けて縦使い、段差付けていろんな利用ができます。
色付けできればなおいいですね。
自分、ベルギービールはどうにもなので、これもサッと見だけ。

 

10丁目ではフェアトレードフェスタ、これも今日まで。
毎年見ていますが、年々盛り上がってきているよう。
らしい人たちが太鼓で楽しそうに踊ってました。
人それぞれ、人生それぞれ。

 

これからサッポロ・シティ・ジャズやら何やら、そしてビアガーデンですかね。
いずれもまたサッと見だけになるんだろうなーきっと。