イコロの森

工藤敏博の植物日記

2018.3.25日記

講習一発目


昨日は暖かかったですね。
これからの1週間も10℃以上、水曜は何と15℃以上の予報で、世の中一気に春に向かいます。
イコロもオープンまで後一ヶ月を切ったわけで、何かと忙しない。

 

昨日は豊平公園でのバラ実践講座#1、今シーズンのバラの講習の一発目。
今日はいわみざわ公園でばらゼミ#1で、3月は3回、4月は何と9回で、しばらくしゃべり仕事が続きます。
冬中寡黙だったので、昨日は何だか頭と口が妙に疲れました。

 

昨日の豊平、自宅で実生して発芽したポットを持参しました。
大株に育った株も持参し、タネからどう育ってどう枝が更新されていくのか、そんな流れを知っておくと剪定時の考え方に役立つと思ったからです。
各系統の写真も見てもらい、少し欲張り過ぎだったかと反省してます。
一発目だったので気合い入れ過ぎだったかもしれませんね。いつものこと、ご容赦ください。

 

昨日は40名定員の満席、豊平はいつもそうですが他と違って男性が多い。6〜7割くらいだったでしょうか。
少し変わってきたような気がします。今まであまりに女性に偏っていたので、それが本来の姿かもしれませんね。

 

終了後の帰り道、街なかに書類を取りに。

 

二条市場の向いのM’S二条市場。
一階中央の赤い板張りのお店の寿珈琲に。
M’S、札幌の街なかに7箇所あり、古い雑居ビルをリノベーションしてお洒落な飲食店が集まる、今若い人の間ではいちばんお洒落で、カッコいいスポットかもしれません。

 

そのM’S二条市場の古株で、LOPPISの重鎮でもあり、イコロブレンドのコーヒーも作ってもらっているのが寿珈琲。
何と、この春からイコロのレストランをお願いすることになりました。
本業のカフェも含めてですが、焙煎施設の設置の計画もあります。
創作お弁当的なメニューになるようで、すごく楽しみ。
きっとイコロには似合うと思う。

 

10th Anniversaryのイコロ、今年は楽しみが増えます。