イコロの森

工藤敏博の植物日記

2022.7.30日記

舞台周り


昨日はLOPPISで傷んだ芝生の補修。
カフェのウッドデッキの周りだけ傷みましたが、デッキでの人気店だったようで、かなり人が溜まったよう。踏圧ですね。
イコロではあまりないことなので、いかに日頃人が少ないかがわかります(笑)。
人の多い施設では獣道できますからね。

 

芝生に穴をあけ(エアレーション)、目土をすき込みましたが、今回使ったのはバロネスのコアリング(穴の土を抜き取る)ができる穴あけ器タインエアレーター。
穴をあけるだけのスパイキングとは異なり、先端の爪(タイン)が中空になっており、自動的に土が取り出せます。
昨年自宅用に購入したのですが、自宅は半ば放棄しているので初めて使いました。
イコロの備品とします(笑)。

 

あちこちやりたいので、本来ならエンジン式のエアレーターがあればと思いますが、7、80万はします。
宝くじ当たったらでしょうか(笑)。

 

目土を敷き均し、たっぷり灌水して取りあえず完了。
他もやりたい場所あったのですが、エアレーターを踏み続けるのは結構きつく、今回はここだけにしました。
暑い時にやることではないですね。

 

昨日イコロのホームページでご案内したように、8月14日の「イコロの盆祭り」では日本民謡の舞台になるよう。
それまでに間に合いませんが、10月の秋のLOOPISまでには回復するかと。

 

今日から暑い日が続くよう。
人も芝生も何とか頑張って欲しいものです。