イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.6.25日記

楽しい遠足


昨日はイコロ、半日でダウン。
腰から足痺れ、足を引きずらなければ歩けない。
一週間前くらいからですが、一昨日、その前と大通公園でガイド+相談員だったので回復すると思ったんですけどね。
まあいつものこと、例年いつもこの時期になると同じ、車椅子のお世話になった昔に比べれば楽なもんです。

 

さてさてイコロのバラの枝切りも一区切りついたので、今日明日と待望のハマナシ花見に出かけます。
そのために昨日は用心したのですね。
いつもよりさらに早く目覚めてこれから出発します。
なんか小学生の遠足前みたい。

 

今年は南北の先っぽ、えりも岬と宗谷岬の各両サイド狙い。
今回は先ずはえりも岬、個体数はそれほど多くなく、さらに昔は減ったものの、その後はどうか?
しぶとく残った株と対面するのが楽しみ。

 

見つかっちゃいましたね。

 

HRgのDavid Thompsonの所のあれ。
二週間ほど前に巣作りがほぼ完成していて、いい感じに枯れ枝がガードしていたのでそこの枝は残しておきました。
一週間前、親のいない早朝に卵を確認。
Schneezwerg系の混み入った枝を対象とするとは、さすがです。
毎年ローズガーデンのどこかに営巣されます。
今年も先を越されました。
それを意識して残している訳ではないんですけど。

 

では遠足に行ってきます!