イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.11.8日記

早すぎる雪


日曜から月曜にかけての雪、札幌では11月上旬の積雪としては21年ぶりに20センチを越えたとのこと。
今日は雨、気温も上がってほぼ消えるでしょうが、早すぎた雪でした。
いろいろ予定が狂います。

 

まだ葉がしっかり付いているのに重い雪。
だいぶ前にもこんな時期の雪で枝折れが多発したことがありましたが、今回も街路樹の枝がかなり折れたみたいです。
イチョウやナナカマドの枝折れがあちこちで見られました。

 

dsc05707

我が家のモミジも一枝いきました。
まだ紅葉途中、ジューンベリーがかなり傾いたので雪を落としましたが、こちらがやられました。

 

dsc05704

バラもすっかり雪に覆われました。
ガリカ、まだ葉がしっかり付いています。
枝が撓るので、今年は雪に押させてそのままと思っています。
でも枝の固いブッシュはそうもいきません。

 

大通公園は昨日から雪囲いを始め、20日までとのこと。
順当なスケジュールですよね。
いわみざわ公園でも今日からいよいよ結束開始。
明日はまた大荒れのよう。
風雨が強くても、雪だけはもう少し待ってほしいものです。