イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.3.13日記

役得


今朝の札幌は雨模様。
これでまた雪融けが進みますね。

 

昨日の朝はイコロに行く途中の雪景色が絶品、思わずガーデンに直行しました。

 

案の定、素晴らしかった。
ため息もの、役得です。
こんな景色もこの冬最後かな?
前にJimmyさんがブログに載せた写真までは到底及ばないが、やはり撮っちゃいますよね。

 

さて、正月明けからしこしことやっていた枝支柱の皮剥ぎ、昨日でやっと終了!

 

全部は止めようかと途中でめげそうになりましたが、秘密兵器もあり、助っ人も加入で、何とか250本ほど完了。
公園時代から枝支柱をいろんな場面で使ってきましたが、いつかは皮を剥いでみたいと思ってました。やっと実現できて満足。

 

この後塗装で最後の仕上げですが、木酢ドブ浸けなどでブログを見た方などからいろいろご助言もいただきましたが、やはり塗装とします。ごめんなさい。
いろいろあり、もうあまり時間かけられないですからね。
いろいろ試すのはまたの機会に。

 

それにしても、イコロに行った時は何度も大きく深呼吸をしてしまいます。
札幌では思わず息を潜めている状態なのかもしれません。
イコロの空気は絶品。これも役得。