イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.9.14日記

ヒップ不作


昨日はいわみざわ公園、17日からのローズフェスタ秋版を目前に摘蕾などをしてきました。
花の勢いがいまいちなような気もしますが、開花期はまずまずと思います。
雨続きで肥料の流亡が激しかったせいでしょうかね。
まあ秋花ですから締まりがいい花が見られれば良しとすべきで、逆に越冬を考えれば有利といえるかもしれません。

 

それよりも、今季はヒップの歩留まりがどこでも悪い。
楽しみが半減して少し寂しい。
一番花後からの雨続き、やはり受粉や結実に影響大だったようです。
まあ、これとておまけみたいなもの、果樹園では死活問題でしょうけど、バラのヒップで騒いでは怒られますよね。

果樹園みたいにビニールで傘かけするわけにもいきませんから。

 

dsc05289

 

自宅のルゴサ、ルゴサはどこでも変わらず実つきはいい。
右往左往しないルゴサ、救われます。