イコロの森

工藤敏博の植物日記

2018.4.19日記

大通公園、剪定完了!


昨日は大通公園でのボランティアの皆さんとの剪定#2。
穏やかな日和ではかどりました。

 

前回からの続きフロリバンダの残りから東西のHT、最後のルゴサの玫瑰まで。
総じて枝の歩留まりは良く、とくに東西のHTはいい樹形が確保できました。
最初から最後までお付き合いしたのは初めてかもしれません。
やっぱり終わりまでやり切るのは気持のいいもんです。
皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました!

 

いわみざわ公園も今日からつるバラの剪定+誘引を再開。
残りは外周のシュラブとオールードローズなど、もう一息。

順調ですね。

 

一昨日の朝のイコロ。
スノードロップがいい感じ、まさに見頃でした。
明後日いよいよオープン。
この天気続きで微妙ですね。

 

イコロのバラ?
全然手付かず状態、ウサギの食害や凍害も生々しい。
でも、いずれ終わるものは終わる、他を済ましてからのスタートです。
いつも通りゆっくりのスタート。
イコロらしいといえば、らしい。

でも、本心はもちろん、ピカピカで皆さんをお迎えしたい…