イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.1.8日記

仕事始め


今年の仕事始めは一昨日、昨日のいわみざわ公園からでした。
いつもより年末年始はしっかり休み読書三昧、いつもより酒量も控えめ、いい充電期間となりました。
現在5/13冊完読、かなりの速読なのですが休み中には全部読み切れず、今後の合間の楽しみとします。

 

いわみざわ公園、今朝現在の積雪深は18cm。
一昨日は少し積もって28cmだったのがまた少し減りましたね。
ちなみに札幌は7cm、千歳は1cm、ゼロに等しい。
半世紀以上の自分の人生で初めての少雪、今後1週間も雪予報はなく、いつもは結局は帳尻が合うねとなりますが、この冬はひょっとしてこのままかもとも思ってしまいます。

 

一昨日真っ先にバラ園中央部に行き、いちばん弱そうなHTの雪を除けて株の状態を見てみました。

 


案の定枝はかなり黒変しています。

いやな色ですが、枝先きは無理でもこのままならまだ何とか保ちそう。
30日、大晦日と少ない雪を株にかけたり、ブルーシートで覆ったり、今日はロータリー除雪機でさらに雪をかけるとのこと。
これだけ心配して、やれることやって、何とか報われてほしいものです。

 

一方、色彩館の中でのつるバラの剪定は一昨日のクライマーで終了。
昨日からその手直しと誘引。あと2日でしょうか。
下から指示棒であれこれ言うだけ、これからは楽チンだなと構えていましたが、結局はまたまた登ってしまいました。
出初め式よりアクロバット、まあ自分らしい仕事始めではありました。