イコロの森

工藤敏博の植物日記

2018.10.30日記

ラスカル


昨日は一人で月形の雪の聖母園の畑でバラの葉毟り+結束。
先日から合間合間に行ってやっていましたが、何とか今日の掘り取りに間に合いました。

 

四方を林で囲まれた畑に一人、何だか笹薮の中からずーっと誰かに見られていているような気がしてました。
誰かって?ラスカル、アライグマです。
夜行性なのでそんなわけないんですが、数株いたずらされてましたからね。
鹿ならマルチングに蹄の足跡が付くし、この辺キタキツネはいない。やっぱりラスカルだと思う。糞もあったし。
年に何匹も捕獲されています。
赤花狙いで20cmほどの花茎切って、ポイッとそばに投げ散らし。
黙ってられない本能、完全に遊んでるんでしょうね。

 

昨日は典型的な秋らしい日でした。
朝方は土砂降り、午前中は時々陽が差しポカポカ、昼から突風、一時竜巻の中に入ったような状態に。
秋ですね。めまぐるしい。
ラスカル、昼間はどこかで温々と昼寝しているんだろうな。