イコロの森

工藤敏博の植物日記

2016.12.20日記

モジモジ


dsc05893

 

昨日の定位置からの画。
一昨日からの暖気でプラスにはなったものの、連棟ハウスのV字にたまった雪は変わりなし。
やはり増減しながら春先まで乗ったままなんでしょうね。
でも、隙間から差し込む陽の光に気持が和らぎます、体も楽チン。

 

自家生産バラ苗の手入れ。
手入れといっても、剪定はまだしません。
残り葉と枯れ枝だけほぼ手で取り去るだけ。
今から頂芽を決めちゃうとイケイケになっちゃうので、今はモジモジさせておきます。
わかりませんよね何言っているのか、イケイケとかモジモジとか。
とにかく今はモジモジなのです。

 

次回からつるバラの支柱を始めますが、昨日で小ものは終わり。
今年はコンテナ用も多い。
イコロだけのコンテナ向きの品種、お薦めです。

来年はあちこちの講習会などに持ち歩こうかと思っています。

行商みたいですが、お薦めもの、もっと積極的にお薦めしようと。

そろそろ来年の講習の予定も入ってきています。

今はまだモジモジ。