イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.1.19日記

つらら


昨日も朝から吹雪きましたね。
朝家を出たものの、北区の高速入口手前であまりのホワイトアウトで断念。
一旦高速乗ってしまうと引き返せないですからね。
色彩館のつるバラの剪定が終わったので今は命賭けても行くまではない、ですよね?
今日は行きます。すみません。

 

で、一昨日も昨日も自宅で黙々とデスクワーク。
おかげではかどりました。
晴耕雨読、いや晴耕吹雪読ですね。

 

自宅のつらら。
だいぶ前から地面(雪面か)に到達してます。
今どきこんなつららはあまり見かけない。
今はどのお宅も高気密、高断熱ですから、ほぼつららというものを見かけなくなりました。
築70年の我が家はいいだけ放熱してるんでしょうね。
もっとも家内と二人だけなので暖房を効かす部屋は限定しているのですが、他を無暖房にすると屋根の雪が落ちず危険。それで一昨日、昨日のような寒い日は最低限暖める。
そうするとつららがすくすくと育つことになる。

 

デスクワークをしながらつららを眺めている一日でした。