イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.3.26日記

いよいよスタート


昨日の日中はポカポカでしたが、朝方は前日の雪が樹々に残り、最後の雪景色を堪能したくまたまたガーデンへ。

 

今日から日中10℃くらいの晴れが続くようなので、見納めでしょうかね?
でも、4月に入ってからのなごり雪も珍しくはないのでまだあるかもしれませが、自分的には本格的な雪景色は昨日を最後とします。もう頭は次のシーズンに入りましたからね。
今年も楽しませてもらいました。

 

一昨日は今シーズン最初の現場作業でした。
札幌宮の森M邸のつるバラの剪定と誘引作業。
場所がらやはりここがいちばん先になりますね。

 

あいにくほぼ雪模様の日でしたが、3年目のランブラー、生育順調なのでほぼ1日かかりました。
10mほどのフレームに7株のランブラー、伸びがいい各品種からすると3株でも十分なのですが、まあ毎年枝を整理すれば何とかやりくりはできる。
各品種の混ざり具合の妙を楽しめるかと。

 

それにしても全く凍害無し、こんな株の剪定、誘引作業は楽しいものです。
ありがとうございました。
満開時が楽しみ。

 

昨日イコロのローズガーデンも覗いてきましたが、例年のウサギの食害も少ないよう。
つるバラも思ったより枝が助かっていました。
近日中に剪定、誘引に入ろうかと。

うずうずします。
今シーズンも始まりました。