イコロの森

工藤敏博の植物日記

2023.5.13日記

リラ冷え


昨日は寒かったですね。
珍しくイコロでつるバラいじったりしてましたが、昼のレストランではストーブつけてましたもんね。スープとパンで暖を取りました。

 

昨日の帰り、一瞬信号で停まって振り向くとライラック@大通公園。
正しく満開、正しくリラ冷えですね。
でも通常は5月下旬~6月上旬が開花期だから、リラ冷えも早まったとのことでしょうか?
今年の「ライラックまつり」は5/17〜28。絶対花は終わってるだろうなと思っていましたが、この冷えでまだいけるかもしれませんね。

 

イコロではジューンベリーが満開を迎えていましたが、札幌ではすでに全く白花が残っていません。
今年こそは果実を収穫と目論んでいましたが、熟すのが早いので競争。早くも少し諦めのモードになっております(笑)。

 

今日はこれから芝刈り#4、防寒着いるかな〜。
行ってきます!