イコロの森

NEWS

お知らせ

2016.10.6おとなのあきじかん , お知らせ

「recollection」約100年前のフィンランドの植物標本展 by guild Nemuro


今日ご紹介するのは明日からスタートする「recollection」

約100年前のフィンランドの植物標本展です。

小学校の時に植物標本を作った身としてはウキウキしちゃうものです。

今回はN村さんの計らいでこんな素敵な展示がイコロの森まではるばるやってくることになりました。

 

■日時: 10/7~10/15 9:00-17:00

■場所:イコロの森 コーヒースタンド

 

それではN村さん、お願いします。

recollection

<guild Nemuro >

北海道の東の果て、根室から参加のguild Nemuro。

僭越ながら有名人でもなんでもない、LOPPIS実行委員としてブログなど裏方を担当しております、厚岸町在住のN村がご紹介させていただきます。

オーナーの中島孝介さんは長野県のご出身。

その中島さんがなぜ札幌や釧路などをすっとばして根室という地でセレクトショップを開かれたのか、その辺は15日のイベント当日にご本人とじっくりお話されてみてください。

根室のお店で今回の標本展「recollection」を拝見したとき、真っ先に

「ぜひイコロの森でも展示して頂きたい!」

と思い立ち、勝手に話を進め始めた部外者の私。

一瞬の迷いもなく快諾してくださった中島さん。ありがとうございます。

実はつい一昨日、遥々根室まで標本を引取りにやってきたイコロの森のMさんに同行させてもらいました。

芸術作品のような標本たちを植物のプロであるイコロの森さんがどんなふうに展示されるのか、ワクワクしてしまいます。

大昔にフィンランドで摘まれ長い年月をかけてヨーロッパを旅してきたこれらの標本が、巡り巡って中島さんの手に渡り、根室まで運ばれて、ついには現代のガーデン、イコロの森の生きた植物の中でお披露目される・・なんてドラマチックなんでしょう。

約100年前のフィンランドの植物標本展「recollection」は7日~15日まで。イコロの森のコーヒースタンド店内で開催されます。

15日のイベント当日はguild Nemuroのオーナーである中島さんが来園され、展示品の解説はもちろん、他に花器や植物の写真集、植物由来の無添加の石けんなど植物に関わる商品を持ってきてくださる予定です。

guild Nemuroの世界観をたっぷりお楽しみ頂ける貴重な1日。

ぜひこの機会にご覧ください。

 

guild Nemuro

根室市昭和町4-396

0153-20-4121

HP  http://www.guild-nemuro.com/

FB  https://www.facebook.com/guildNemuro

 

おとなのあきじかん詳細はコチラ