イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.8.7日記

芝生


昨日も暑かったですね。
札幌は9日連続の真夏日でしたが、今日も予報は31℃、もう一日でしょうかね。
でも、今朝は少し涼しい。何となく遠く離れた台風の気配を感じるようです。
明日からは雨続きのよう。
待望の雨ですが、それも続くとまた難儀ですね。

 

この干ばつであちこちの芝生は真っ黄色。
とくに床土の浅い中央分離帯はひどい。火が着きそう。

 

一方、一昨日のイコロの芝生。
昨年から悪あがきしてますが、やっと遠目では見られる状態になって安堵。
こまめな灌水と、比較的暑くないのが幸いしてます。

(踏圧が少ないのも…うーん)
この後気温が下がれば施肥と刈込み、刈込み、ですね。
できれば9月にもう少し張り替えたい。
イコロは芝生が主役ですからね。

 

全くレベルが違いますが、我が家の芝生。

限界だったので先日スプリンクラー灌水をしました。
場所を変え8時間ほどたっぷりと。
少し緑が蘇ってきました。正直ですね。
でも、水道代跳ね上がるんだろうな〜

 

世界的な猛暑、水不足、そんな中で芝生を維持するのは難しくなっています。
欧米では芝生に灌水すれば罰金なんて話も聞きますよね。

 

全て雨が解決します。
でも、ほどほどに願いたいものです。