イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.5.15日記

牧場日和


DSC06669

昨日はJImmyさん担当の静内の牧場へ。
社長宅のバラの入れ替えやら施肥やら、その後移動して馬のお披露目場所たるトレーニングセンターでモルト樽に真っ赤なゼラニウム植え。
ここまでは順風満帆、楽勝、楽勝。
その後本日のメインイベント、本拠地の牧場で新規のバラの植え床3箇所にかかる。
事前に地元の業者に掘削してもらっていたのですが、戻しの土量が半端なく、「これは人力では無理だろ〜」と工藤。
いろいろ掛け合ってもらったが機械は無理。
Kimさん含め3名でひたすらスコップで土入れ。
何とか夕方に終了したものの、何年か寿命が縮まったような…
あまり老体をこき使わないようにお願いしたい、と思った工藤です。

 

でも、どこも景色が素晴らしく、どこもハマる。
こういう場所での仕事は楽しいものです。
体はヘロヘロになったが、楽しかった、ですよ。
きっとバラもハマるな。

 

道中あちこちどこでも子馬と母馬のツーショット。
可愛いもの好きのおじさんにはたまりません。
帰りにじっくり写真撮ろうと思ったが、どこも既に厩舎の中へ。
さすが完璧に管理されているんですね。
当たり前ですよね、超宝ものですからね。