イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.10.20日記

無心で葉毟り


昨日の朝はどこも冷えましたね。
自分は月形、雪の聖母園の畑、朝は一面霜で真っ白でした。

 

手前バラ、その隣りは大根畑、その奥は豆、今年の輪作のポジション。
日中は日が差して、風もなく穏やか。
無心でバラの葉毟りをしておりました。

 

切り詰め無しの長尺、下までしっかり葉が付いているので時間がかかります。
完全無農薬ですが、全く病気が見られない。
そんな品種だけなので当たり前ですが、何処其処の切り戻しで葉毟りほとんど必要無しとは別世界、これぞ葉毟り、です。
でも、新品皮手1双ダメになる。そんなもんです。

 

約半分終了。
来週掘り取りなので、それまでに残りやらなくては。
あれこれ考えごとしながらやろうと思ってましたが、やり始めると結局何も考えられなくただただ無心で葉を毟っておりました。
いつもそう。そんなものなんでしょね。