イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.7.21日記

山道通い


DSC07596

このところ毎日見ているような道路脇のヤナギラン。
定山渓の奥の山道沿い、通勤路みたいになってます。

 

だいぶ前に新聞にも載っていましたが、前からある果樹園を新たな運営会社が「定山渓ファーム」としてリニューアル。
付き合いのある札幌のコンサルから依頼され、オーチャードガーデンとのことで宿根草や花木、バラなどの植栽をイコロで請け負いました。

 

一昨日も昨日もひたすら宿根草の苗の植え込み、その前はローズガーデンに200株ほどのバラ。
準備しておいたバラは、この時期なので、へたりそうなものは下葉をかなり落としてから植え込みました。

 

DSC07593

まだまだ重機が賑やかな中での作業。
計画ではとっくに完了している予定なのですが、何かとずれ込み、今この時期にやっている訳です。
真夏の今、例年より猛暑が続いた中、全く適期ではないのですが、そんなもんですよね。
何事も予定は予定、それに合わせるしかありません。

 

バラは別にして、宿根草や花木のデザインはKimさん担当。
彼女がひたすら並べた苗を、ひたすら植えていきます。
正直、頭使わないで植え込みに集中できるのは楽です、一作業員に徹しきれますからね。

 

場所がら石が多いと思っていましたが、案の定で難儀しますが、現地土は粘性があり地力はある。
根が張れば爆発的に育つような気がします。
そんなポテンシャルは感じますが、広さが広さだけに管理が心配になります。
管理体制もこれから、今後2期、3期工事もあるようで、しばらく山道通いが続きそうです。