イコロの森

工藤敏博の植物日記

2018.12.8日記

外から中へ


昨日は札幌も積もりましたが、岩見沢も雪。
一度一気に融けたもののまた冬の景色に。今度は本格的な根雪になるでしょうね。
新川と小樽間の高速は吹雪で通行止め。昨日は後志が多く降ったようです。
高速道路の小樽〜余市間が今日開通とのことですが、今日も吹雪き予報。無事開通できるといいですね。

 

いわみざわ公園、一昨日にやっと冬囲いが終了。ぎりぎりセーフでした。
最後につるバラのPPあるいは防風ネットかけ、今年は11月1日からですから1ヶ月と1週間要したことになります。
毎年のことですが、皆さんご苦労様でした。

 

昨日からは休む間もなく、これも恒例の色彩館のつるバラの剪定+葉毟りを開始。
冬囲いもそうですが、今年は初めて臨む職員ばかりなので、細かく伝えながら進めています。
自分は老体鞭打ってですが、皆んな真剣なので、やりがいがあります。
これだけの大ものを一通りやれば、最後はきっと達人になります。
春からの屋外での剪定作業の、いい予行練習と言えます。

 

自分が行く週2回のペースで、来年1月いっぱいかかる予定。
抑え気味とはいえ暖房の効いた温室内、体は楽だが、毎回のヘルメット着用で頭頂部が薄くなるような…
うーん、頑張ります。