イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.7.10日記

夏本番


昨日はコテージガーデンで講習。
引き続き暑い日でしたが、いつもの常連さんに参加いただき無事終了。
暑い中、暑苦しい工藤にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

コテージのカフェ、オープンに向けて準備が進んでいました。
厨房やら機材やら、本格的でした。
8月からオープンとのことで、次回の講習には利用できるでしょうから楽しみです。

 

昼ご飯、梅木さんが刻みショウガ+ホタテのおにぎりを用意してくれていました。
連日の猛暑で食欲減退気味の身にとっては何より、おいしかった!
ありがとうございました!
梅木さんのこと、きっとカフェでもこんなアドリブ料理が提供されるんでしょうね。
楽しみ、楽しみ。

 

コテージに行く前、雪の聖母園の畑の様子見。

 

DSC07510

ちびバラ、順調に伸びているものの草と競合。
競い合っているうちはいいけど、そろそろ負けそう。

雨降ったら完全に負けるな〜
うーん、今週のどこかで救出したいものです。

 

DSC07517

札幌に戻り、街なかでは4番街まつりで御神輿でわっしょい、わっしょいで賑わい、自宅そばではマルヤマクラスから西20丁目までホコ天にしての裏参道まつり。こちらも人でいっぱい。
裏参道のお祭り、昔のトマトムーンがあった時代からやってますが、隔世の感あり。
出来上がった人も結構いて、それはうらやましくもあり。
夏ですね。