イコロの森

工藤敏博の植物日記

2020.3.31日記

変わらぬ再会


昨日は風もなく穏やかなぽかぽか陽気。しっかりと春の季節を感じました。
こうなれば、あそこもそこも見ておかねばと札幌に戻る前にガーデンへ。

 

一年ぶりの再会、変わらぬ姿に心落ち着くものです。
こんな時だから余計そう思う。

 

そろそろバラの剪定を始めようかと。
今年も定番通りの切り方に徹します。粛々と。
毎年毎年同じことをやるということ、それができるということ。それに感謝ですね。

 

来年7月23日、どうなっているか誰にも読めませんよね。
それに向けてまた狂騒曲が始まるんでしょう。

 

今後30年間に70%の確率で起きると言われる首都直下地震、
まだ全くコントロールできていない福島第一原発の状況、
不安を感じつつ。