イコロの森

工藤敏博の植物日記

2023.2.18日記

冬明け


年明けから始めての一昨日からの暖気、冬明けを感じます。
今日も5℃くらいまで上がるよう。
もう2月も中日を過ぎましたからね。
こうなれば三寒四温、少しずつ春に近づく訳です。

 

一昨日はイコロでしたが、鳥たちの動きも明らかに今までとは違い賑やか。
ハウスの中も陽が差せば春爛漫の陽気になります。

 

昨年入荷したバラ苗も動き始めました。
屋外での4月上旬のステージでしょうか。
そろそろ施肥も必要になります。
同じくハウスにある越冬株も、これに合わせて剪定〜植替えをしようかと。

 

一昨日は昨年から冷蔵保存していたバラの挿し穂を挿しました。休眠挿しですね。
夏の緑枝挿しでは発根しづらいハイブリッドルゴサだけ、それも今では全く流通していない7品種に絞りました。
休眠挿しの秘訣は頭寒足熱。地上部は寒冷紗をかけできるだけ暑くならないように、挿し床は電熱マットで暖かく。
少しでも残ってくれることを願っていますが、どうなりますかね。

 

この所、あちこちのバラのデータ入力など、自分にとっては楽しいデスクワークが主体で、その合間に個人邸や自宅の樹木剪定など。
2月も下旬になればもう切れないものも出てくるので、まさに今のうち。
もう少し粘って進めたいと思っています。

 

始まりますね。
そろそろ体もそれに備えて準備しておかなければ。頭も、ですね。