イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.6.18日記

二度見


昨日はいわみざわ公園でばらゼミでした。
Morden Blushやらハイブリッド ルゴサやオールドローズもぽちぽち咲いてきました。
岩見沢に向かう途中、大通公園の横を通りましたが、こちらはもかなり色が見えていました。

次の土曜24日からはいわみざわ公園ではローズフェスタが始まり、大通公園も24日から花フェスタ、24、25日は12丁目バラ園でバラフェスタ。
フェスタ、フェスタですね。
自分は先着順で24、25日の大通公園のバラフェスタに付き合います。

 

昨日の後半は予定通りスコッツローズツアー、株ができてきたので今年が本格的なお披露目かもしれません。

 

DSC06858

ロサ モエシー( Rosa moyesii)、オールドローズの小径の入口で咲いています。
これもやっと株ができてきて、横広がりのらしい枝ぶりになってきました。
モエシーもお馴染みのGeraniumやSealing Waxなど10品種ほどのハイブリッドがありますが、すぐそばの水路にかぶさるように使うのどうでしょうね。
モエシーのコレクション、やってみたいものです。

 

話変わりますが、最近人混みに行くとよく二度見されます。
二度見どころか三度見されることもある。
あまりに真っ黒黒助になっているせいでしょうか?

 

先日はインド系かネパール系と思わしき人から「僕らと同類かな?」って感じで。
はたまた完璧に日焼け止め処理した白塗りのご婦人から「わーっ、あんなになったら大変!」って感じで。
さらにガキからは「なに人?日本人?」って感じで。

 

まあしょうがないですね、バラ屋は日陰にはいないですからね、いつも日当りにばかりいる。
しばらく天気が続きそうです。
二度見されるのも慣れてきましたよ。