イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.5.18日記

ホワイトガーデン、ランブラー終了


DSC06688

昨日は良い天気、今週はずーっと良いみたいですね。
朝方は堆肥を敷き均したボーダーの植え替え場所をヒーヒー言いながら耕耘。
その後ホワイトガーデンでつるバラの剪定+誘引。
腰痛く、あちこち筋肉痛、ヒーヒーが続いています。

 

完璧に枝が残ったランブラーのPolstjärnan、一方、一株あるSeagullは上半分くらいが凍害で小さくなっちゃいました。
山ほど切ったPolstjärnanは刺がほとんどなく扱いやすい。
原則に則って機械的に枝抜きできるランブラーの剪定は楽しいものです。
無心になれますからね。
あまりカチッとせず、自然形に誘引して終了。

 

それにしても昨日は自衛隊機のスクランブル発進が多かった。
途中知り合いが訪ねて来たものの、お互い口パクパクだけで何言っているのか分からず、苦笑するしかなかった。

 

一度かすかに火薬の匂いがしたような。
すぐ真上を飛んでるので、それもあるかもしれませんよね。
もう少し静かにしてもらいたいもんです。