イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.9.7日記

バラ頭


昨日は、一日自宅でデスクワーク。昨日も、ですね。
今日も引き続き。
某所の新たなバラ園の品種選定、佳境です。
本来なら8月末に終了予定でしたが、全体計画がずれ込み今に至っています。
9月15日完了の予定。

 

品種を上げても入手できなければ使えないので、入手先、委託生産の可否も予想しながら進めています。
世の中どうしても新しい品種が主体になっていますが、やはり栽培してみての安定感を重視すれば、実績のある品種を使いたくなります。
それが日本では難しくもあるのです。

 

今庭で咲いているBonn。
Kordes、1950年作出とされるハイブリッドムスク (HMsk)。
どちらもKordesのHTのHamburgとFlのIndependenceの交配種で、何でHMsk?ですが、
Hamburgの子房親はKordesの赤のHMskのEva、さらにその子房親はPembertonのRobin Hoodなので、やはりHMskの血が濃い。
放射状に広がる枝の樹性は明らかにHMsk。
このオレンジ赤の花色はHMskでは珍しく、ムスクの香りも楽しめ使いやすい品種です。

 

この株、10年以上前にドイツから輸入したものからの増殖品ですが、今はどこも扱い無し。
こんな品種いっぱいある。
それをどうしようかと頭を悩める。
今日も一日バラ頭。それも楽しくはありますけど。

 

昨日で胆振東部地震から1年だったんですね。
合間に街なかの銀行に付き合いましたが、昨日から大通公園でオータムフェスト。
夕方からの雨模様でしたが、結構な賑わいでした。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」、そんな思いがよぎりました。

何だかな〜