イコロの森

工藤敏博の植物日記

2018.5.24日記

クロフネツツジ満開


昨日もほどほどの良い天気。
早朝からイコロで引き続きチョキチョキやっていました。
つるバラが終わり、やっと脚立から解放され、少しはペースアップが図られるでしょうか???

うーん、どうしても除草やらも加わるので、その分遅々となります。

 

カートで移動する際に通る道沿いのクロフネツツジ。
3日前は数輪咲いていたのがほぼ満開。
一気に咲きました。
道内最大級と豪語していましたが、北大植物園の方がやっぱり少し大きいかな~
今年はまだ行っていませんが、メジャー持参で今度確認して来ようっと。

 

そして今目立つのがエウフォルビア ポリクロマ(Euphorbia polychroma)。

 

ドライガーデンにぽつぽつと。
イコロにはエウフォルビアが合いますね。
締めて作るには最適な土質、水はけですからね。

その土地その土地で向くものもあり、向かないものもあり。

 

日に日に地面が緑に覆われるてくるのを感じます。
少しずつ変わる景色を見るのは楽しいものです。