イコロの森

工藤敏博の植物日記

2017.11.24日記

ぎりぎりセーフ、でもまだまだ


一昨日の写真ですが、すっかりさっぱりしたボーダー。
一昨日、昨日と宿根草の刈り取り作業、あちこち巡業してやっとイコロに戻った感じです。
宿根草やたらあるので、イコロの年中行事では、バラの囲いをスルーしてからは最大の作業かもしれませんね。
どうやら今年もぎりぎりセーフ、よかった。

 

一昨日はさらっと雪があったものの、昨日の暖気でほぼ消えました。
札幌や岩見沢では考えられませんよね。
札幌、岩見沢での積雪、土がカチンコチンのイコロ、両方を睨んでどっちがいいのかなと思っていましたが、やっぱり雪が無い方がいいかと。
少なくても地上部はいじれますからね。

 

でもこれからまだ、残りの刈り取り、落葉などブロワーかけ、ローズガーデンのウサギ&シカ除けネット張り、球根植え(昨日もKimさんが土が凍ってるとブツブツ言いながら植えてましたが)、ナーサリーの販売台の養生シート張り等々、欲張れば他にもいろいろあり。

 

昨日は祝日だったんですね。
今日はブラックフライデーだとか。
どちらも関係無し。
筋肉痛、まだまだ力業が続きますが、頑張ります、欲張ります!