イコロの森

工藤敏博の植物日記

2019.8.14日記

お盆


世の中お盆、墓参りですね。
自分も、先日の自宅のお寺さんのお盆参りに合わせて、自宅の庭の樹々の剪定やら除草を済ませました。
いつもは何かとあってどうしても片手間、これだけじっくりやったのは初めてかもしれません。
気分もすっきりするものです。

 

一昨日は家内と早朝から平岸霊園へ墓参りに。
大きくなったドウダンツツジの刈込みやら除草やら。
これも久しぶりにじっくり徹底的にやりました。
でも考えてみると、日頃の道具類を駆使しての作業、いつもやってることと変わりないですね。

 

お墓、姉はドイツへ永住、自分は娘一人なので、自分の代で工藤家は終わりになる訳です。
少子化だから世の中こういうケースは多いんでしょうね。

 

少し調べてみると、墓じまいをするには1㎡当り10万円程度らしい。
20㎡以上あるので200万以上もかかることになる。
ドヒャーですね。

 

こんなこと今まであまり考えたことなかったですが、やはりそんな年齢になったということですかね。
終活するにもお金がかかりそうです。