イコロの森

NEWS

お知らせ

月別: 2018年2月の記事一覧

2018

2.10


イコカル

イコロの森のようちえんKorokko(コロっこ)3月

”「きこり」になろう!”

イコロの森には、これからも元気にいられるように

森のお手入れが必要です。

みんなも「きこり」になってお手入れに挑戦してみよう!

 

日時

3月11日(日)

10時~14時

 

対象

全年齢

(幼児の方は保護者同伴。小学生以上は子どものみで参加可能)

森のそばの屋内で休憩ができますので、赤ちゃん連れでも

参加可能です。

 

参加費

2000円(3歳以上~)

同伴される保護者は参加無料

 

持ち物・服装

防寒着 雪遊びのできる靴 帽子 手袋 ネックウォーマー

替えの手袋 着替え一式 水筒 昼食 ゴミ袋

お持ちの方は足首から雪の入らないカバー

 

内容

・整備について教わろう

・森のお手入れ(のこぎり作業、薪割りなど)

・薪を使っておやつタイム

 

お申込み・お問合せ

NPO法人いぶり自然学校

info@iburi-nature.com

http://iburi-nature.com/

 

これまでの活動は

Facebookイコロの森を育てる会

にてご覧いただけます

 

【ご注意ください。】

イコロの森のガーデン、レストラン、ナーサリー、イコロハウスは冬季休業中(4/20まで)でございます。ご了承ください。なお、乗馬クラブ・リーフは通常通り営業しておりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

2018

2.15


国内旅行・ツアー

【羽田発】<こだわりの花めぐりの旅>『高橋武市さんがご案内する朝一番の陽殖園と北海道のスプリングガーデン 3日間』

5月13日、羽田発、2泊3日で北海道のガーデンをめぐる国内旅行のご案内です。

 

5月中旬は北海道の春。

 

まだまだ明るい林床にちいさな花が健気に咲く姿は本当に愛らしく、私たちも大好きな風景の一つです。北海道でこそ美しくみられる植物や風景がこの時期もたくさんあります。

多くの花や緑でいっぱいになる夏のガーデンはもちろん美しいですが、ぜひ、この季節のガーデンもご覧いただき、ガーデン巡りの楽しみ方を掘り下げていただきたいと思います。

 

このツアーでは、上野ファームで上野砂由紀さん、陽殖園では園主の高橋武市さんの案内付で春の庭をご見学いただけます。北海道のガーデン、植物のスターのお話を直接聞くことが出来る、めったにないチャンスですので、ぜひご参加ください。

 

また、イコロの森では、シラネアオイやカタクリなどの自生種のほか、スイセンやチューリップ、プルモナリアなどの球根や宿根草もご覧いただけます。ボーダーのチシマザクラや木々の春紅葉もこの季節ならではの楽しみです。イコロの森でもガーデナーによる案内をいたしますので、おたのしみに。

 

 

ツアーの詳細につきましては、クラブツーリズムさんのウェブサイトでご確認ください。

詳細はこちらで。

 

※なお、こちらのご旅行に関するお問い合わせ、ご予約はイコロの森では受け付けておりません。お問い合わせはクラブツーリズム株式会社様までお願いいたします。

【問い合わせ先】

クラブツーリズム株式会社 カルチャー旅行センター

TEL:03-5323-5590

営業時間:月曜~土曜 9:15~17:30 (日曜・祝日はお休みです)

 

お問い合わせの際は、コース番号をお伝えいただけるとお申し込みに便利です。

コース番号:02786-990

ツアー名:<こだわりの花めぐりの旅>『高橋武市さんがご案内する朝一番の陽殖園と北海道のスプリングガーデン 3日間』【羽田出発】5/13発

2018

2.17


ベランダガーデン

【マルヤマクラス講習#1】ベランダでバラを楽しむ

プランツマンの本格ベランダガーデン

札幌マルヤマクラスでの講習のお知らせです。

昨年の「極上のベランダガーデンを目指して」にひきつづき、

「ベランダガーデン」をテーマにさらにディープに掘り下げ、

新たなトピックも取り上げていきます。


花や緑を育ててみたいけど、 「マンションだから」「庭が狭いから」とあきらめていませんか?

ベランダや小さなスペースでも上手に植物を育て、ガーデニングを楽しむ方法をイコロの森が 教えます。

初回のテーマは「ベランダでバラを楽しむ」(講師:工藤敏博)

多種多様にあるバラの中で、コンテナ栽培に適するバラについて丁寧にお話しします。

 

[日時]3月27日(火曜日) ①11:00~  ②14:00~ (約1時間)

[場所]マルヤマクラス2階 エスカレータ前広場

[受講料] 500円/人

※受講者の方は、ガーデンマーケットの花苗割引の特典付きです。(受講当日に限り)

[定員]各回15名

 

[次回以降のお知らせ]

当講習は秋までに6回開催予定です。

日程は決定次第お知らせいたします。ご興味のある回にぜひご参加ください。

4月中旬「秋までバラを楽しむコツ」

5月「ベランダで楽しむ宿根草」

6月「基本のハーブと野菜」

9月「確実に春を楽しむ球根#1」

10月「確実に春を楽しむ球根#2」

※各回の講師は異なります。またテーマが変更になる場合もございますので、ご了承ください。

[問い合わせ・お申込み] 

イコロの森

電話: 0144-52-1562

メール:  info@ikor-no-mori.com

※マルヤマクラスでは受付けをしておりませんのでご注意ください!

 

同時開催イベント 10:00〜19:00

①庭づくり相談会 ※要予約

個人邸や公共施設の庭や花壇を手掛けたイコロの森のスタッフが皆さまのお庭づくりのご相談に応じます。

ガーデンのリフォームや新築のお庭などの設計施工をお考えの方、ご相談ください。

[相談会成約特典]ご成約の方にはイコロの森レストランお食事券(2名様分)をプレゼントいたします。

②ガーデンマーケット

ナー サリーからバラ苗や芽出し球根、宿根草苗をもっていきます。イコロの森の実店舗オープンに先駆けて、お目当てのバラや宿根草をいち早くお買い求めいただけ ますので、お急ぎの方はこちらへどうぞ。イコロハウスからは、新しいオリジナル雑貨や作家作品をお持ちします。